New York City 2

New York といえば、ダコタアパート。
ジョンレノンが好きな方なら、1度は訪れてみたい場所です。
NY_Dakota

ダコタアパートは、建物は古そうですが
とてもお洒落な造りで、近くで見ると、大きくて迫力があります。
今でも、多くの著名人が住みたがっているそうですが
お金があれば、誰でも住める訳ではないそうです。
噂によれば、歌手のマドンナさんは、入居を断られたそうです。厳しいですね。

マンハッタン島は、地盤が固い岩盤だそうです。
その為、今でも多くの古い建物が残っています。
普通の雑居ビルでも、大きくて造りがお洒落なんですよねぇ。
街中にいると、自分と建物との対比が、日本とは全く違うのに驚かされます。

NY_Str_1
ダコタアパートのとなりに、セントラルパークがあります。
ダコタアパートからセントラルパークに入ってすぐの所に
イマジンのモニュメントがあります。NY_Str_4

今でも、多くの方が足を運んでるようです。
横のベンチで、ギターを弾いて歌っている人もいます。
NY_Str_3
人があまりいない時間(早朝や夜中は危険)に行くと
とても静かで、心落ち着きます。
僕はここで、iPodでジョンの曲を聴きながら、美味しいベーグルを食べ
しばらくのんびりしてました。
NY_Str_2
セントラルパークは、ジョンのプロモーションビデオにも映っているので
公園内を散歩しているだけでも、感慨深いものがあります。
Copyright © Daishi Yamaguchi