スポンサーサイト


僕は、こう見えても健康オタクです。
5年前にタバコをやめてから、ドップリ健康道を歩んでます。
僕が知っている健康に関する事を、ブログに書いていきたいと思います。
また、何か良い情報があれば、コメント頂けると嬉しいです。


健康な身体を作るうえで、最初に書かなければならない事を考えました。

やはり「水」です。
5年前にタバコをやめ、運動をするようになってから、水を意識して飲むようになりました。
それまでは、コーヒー、紅茶、ジュース、などしか飲まず、水を飲むというのは、恐ろしい事に殆どありませんでした。でも、そういう方結構いるんじゃないかなと思います。

水を美味しいと感じる体質になる事が、健康において最も大切です。
水は、身体を浄化させるのに必要です。水を飲む→汗をかく→水を飲む・・・この繰り返しが、体質を改善する事になります。お肌が気になる女性は、一度水しか飲まない生活にしてみると、驚くほど効果があると思います。

普段、コーヒーやお茶などばかり飲んでいると、水は味気なく思ってしまうかもしれませんが、水が美味しいと感じる体質になるのは、決して難しい事ではありません。

タバコなどもそうですが、人間には習慣性という呪縛があります。その、習慣性という呪縛から解き放たれた時には、素晴らしい世界が待ってます。例えば、喫煙者にとって、食後の一服などは、たまらなくタバコが美味しく感じられます。しかし、タバコの呪縛から解き放たれてからは、タバコの煙が嫌で嫌でしょうがなくなります。それだけ習慣性というのは、人間の正常な感覚を鈍らせてしまうのです。個人差はありますが、習慣性から解き放たれるのに1ヵ月位かかります。1ヵ月過ぎれば、体質の変化を実感できるでしょう。

僕は、水を美味しいと感じるようになる為に、思い切って水しか飲まない生活に切り替えました。最初は辛かったのですが、徐々に水が美味しく感じられるようになり、そのうちに「水が一番美味しい」と思うようになりました。今では、食事などは水でないと食べれなくなってしまうほどです。食事の時にお茶を飲むのも、ちょっと苦手になりました。

 

lenny.jpg  レニークラビッツさんも、水しか飲まないらしい(ウソ)

ただ、気を付けなければならない点があります。

以前「1日に2リットル水を飲む」という健康法がありましたが、僕はあまりお勧めできません。なぜなら、必要以上に飲むと身体を冷してしまうからです。最初は『何か飲みたくなったら水を飲む』で充分だと思います。決して無理にガブガブ飲む必要はないのです。

また、大量の発汗時には、体内から水分と同時に塩分も失われます。この時に水だけ飲んでしまうと、血液中の塩分濃度が下がってしまう為、必要以上に水分が欲しくなり、発汗量に見合った水分補給ができなくなります。その結果、体液の回復が不可能となり、熱中症の原因となったりします。真夏の水分補給は、スポーツドリンクの方が良いでしょう。

最近は、水の他にコーヒーを飲むようになりました(これだけ水を勧めておいて何なんですが・笑) でも、1日1杯か2杯位です。あとは水。飲む時は、コーヒーを飲むというより、カフェインを摂取する感覚で飲んでます。基本を水だけにすると、コーヒーがどういう効果があるかよく分かります。

皆さんも、是非お試しを!

次回は、生野菜を食べよう編です。





Comment

2008.04.27 Sun 03:20  |  管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • #

2008.04.27 Sun 14:50  |  >Yさんへ

コメントありがとうございます。
僕は、特にこだわってる水はありません。一番安いのを買ってます。
500mlだったら、クリスタルガイザーが多いかな。

2008.04.29 Tue 11:37  |  

習慣の呪縛から逃れられません。
タバコ、コーヒー、運動不足。。。。
そろそろヤバいかなぁ、、、と思う今日この頃。
よく変えられたよねぇ。
その意志の強さに驚きます。

2008.04.30 Wed 01:09  |  >いしわたらさんへ

おお、いしわたらさん!
コメントありがとう。

参考になるかどうか分かりませんが
そのうちに、呪縛の逃れ方・・・ちょっと大袈裟か(笑)
自分を上手くコントロールする方法を書こうと思います。

また、ライブ行くね!
それと、リンクしときました。

2008.05.02 Fri 14:21  |  

はじめてきました~~。
ブログ返しです。(笑)
私もモデルという職業柄、健康や美容に関しては負けないくらいオタクですよ。

水2リットルは喉が乾いてない時に飲むと真皮に浸透されるのでお肌の乾燥にはいいらしいですね。v-16

「うちから8割外から2割」が健康については何事もいいそうです。

私も水は飲みますが、水道水はとても飲めませ~~~~ん。
水を買うのももったいないので浄水器つけてます。
やまぐっさんも、お水かうより浄水器つけた方がコストかかんなくていいですよ。v-16

  • #-
  • miyubum
  • URL

2008.05.04 Sun 05:56  |  >miyubumさんへ

コメントありがとうございます。
意外な方からのレスで・・・油断してました(笑)
僕も、水道水については疑問を持っていたので、調べてみたら、ちゃんと「病気にならない生き方」に書いてありました。
水道水は、殺菌に安全上の基準内で塩素を使うそうですが、結果的には、それがよくないそうです。

浄水器、欲しいっす。
前に、よそ様のお宅で見た時に、欲しくなっちゃいました。

2008.05.07 Wed 15:33  |  

うちのお水は超まろやかで、クリーンです。v-10

おかげで水を飲むのが好きになりました。

  • #-
  • miyubum
  • URL
(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://daishiyamaguchi.blog82.fc2.com/tb.php/3-eb1e2a5e
この記事にトラックバック(FC2Blog User)
Copyright © Daishi Yamaguchi
