ロックン・ロール・ショー

2009年5月9日土曜日

忌野清志郎さんの葬儀に行ってきました。

清志郎さんが、暗いのが嫌いだったから
明るく派手な葬儀を望んでるに違いないということで
まるでライブのような、とても心温まる葬儀でした。

葬儀で写真を撮るのもどうかと思いましたが
葬儀に参加したら
(葬儀に来れなかった人達にも伝えるべきなんじゃないか)
と思うようになったので、書かさせていただきます。



参列者に配られたカード <オモテ>
Kiyoshirou_crad211

<ウラ>
Kiyoshirou_card111
葬儀場内で時折
「本日はお暑い中“忌野清志郎・青山ロックンロールショー”に
お越しいただき、誠にありがとうございます・・・」
と、アナウンスが流れていました。
Kiyoshirou211
清志郎さんの曲が、大音量でかかり
ライブのような盛り上がりになったりもしました。
Kiyoshirou111
参列者は、のべ4万3000人にもなったそうです。
僕は、早い時間から行っていたので
運良く、葬儀の最初から会場内に入れましたが
午後になったら、参列者が8kmにも及んだそうです。
Kiyoshirou311
清志郎さんデザインによる、ウサギのキャラクターが
5m位のバルーンになって会場内に設置してありました。
数年前から、色々な所で書かれてましたが
自分をウサギのキャラクターにしたそうです。
Kiyoshirou411
まるでステージのような祭壇は、色とりどりの花で飾られ
ピンクの額縁の遺影と遺骨・位牌が置かれ、紅白の垂れ幕が掲げられてました。
ここで、昨年の復活祭のメンバーによる演奏もありました。
当初、献花はPM6:00までの予定でしたが、終電の時間まで延長されたそうです。
Kiyoshirou511
出口付近の貼られていたポスター
直筆の“愛し合ってるかい?”

kiyoshirou_ms
昨年7月に発表された
清志郎さんからのファンへのメッセージ。
結局、これが最後のメッセージとなってしまいました。

僕は、清志郎さんと出会わなかったら
人前で歌ったりギターを弾いたりしてなかったと思います。

清志郎さん
ゆっくり休んでくださいね。

ありがとうございました。






Comment

2009.05.11 Mon 22:11  |  

はやり行きましたね。
私も行きました。
夜9時頃到着し1時間程で
入れました。
閉門間近にもう一度
滑り込み2度会うことが
出来ました。

素晴らしいロックンロールショー
でしたね♪

清志郎に出会わなかったら私も
ビートルズと縁がなかったと思います。

「夢を忘れずに!」

  • #-
  • K.T
  • URL

2009.05.12 Tue 00:34  |  

清志郎さん・・・かなり変わり者だな~って位であまりよく知らなかったんですが、
去年くらいからRCサクセションの数曲を聴く機会がありました

清志郎さんが体調悪いのは知ってたけど、まさかこんなに早く天国にいってしまうとは・・

けど、少しだけでも清志郎さんの世界を知ることができて幸せでした

清志郎さんの最高のラストライブに行けてよかったですねぇ
赤白の幕って・・・最後まで破天荒な感じがかっちょいいっすよね!!

余談ですが、清志郎さんのことがニュースになってから、なぜかずっと頭の中から離れないRCの曲があるんですぅ~
(^^)

  • #n6CqUTMo
  • kao
  • URL
  • Edit

2009.05.18 Mon 11:50  |  

コメントありがとうございます。

今も、ヘビーローテーションで聞いてますi-228

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://daishiyamaguchi.blog82.fc2.com/tb.php/43-2c513661
この記事にトラックバック(FC2Blog User)
Copyright © Daishi Yamaguchi